【あなたのミトコンドリアは何歳?】ためしてガッテン 8月26日

最近、一般の方々にもミトコンドリアという言葉が浸透してきました。

8月26日、健康番組「ためしてガッテン」でもミトコンドリアが老化、認知症、がんなどさまざまな症状にかかわっているという内容が放送されたみたいです。

そもそも、ミトコンドリアって何でしょう?

ミトコン2

ミトコンドリアと聞くと、話題になったSF小説、『パラサイトイヴ』を思い出し何となく怖いイメージがある人も多いかもしれませんね。

私にはちょっとグロすぎて、なんとか最後まで読んだ思い出が。

でも、生化学のこととか興味を持つきっかけになった本♪

本題に戻って・・・

ミトコンドリアは、われわれのエネルギー生産工場といっていいでしょう。

各細胞に存在し、われわれが口にした食物、呼吸で得た酸素をエネルギーに還元してくれます。

1人あたり身体全体に1000兆ものミトコンドリアエネルギー工場が存在し、身体になくてはならないパートナーといえるでしょう。

各ミトコンドリアではエネルギーの燃料となるATPと呼ばれる分子を生産しています。

脳、心臓、筋肉などエネルギーが多めに必要な組織では、正常に機能するためにミトコンドリアがおおいに関わっており、各細胞にはミトコンドリアが多く存在することがわかっています。

ミトコンドリア老化説

そのミトコンドリアにも寿命があり、寿命が近づくとわれわれは死を迎えるのです。

逆に考えれば、ミトコンドリアを若々しい状態に維持すれば、老化を遅らせ、寿命を長くできるのです!!

しかし、現代社会は添加物どっさりのスナック、不必要な薬の過剰摂取など、ミトコンドリアにとって毒になるようなものであふれています。

そのため、ミトコンドリアの老化が加速してしまっています。

ミトコンドリアが若々しい状態であれば、宿主の私たちも元気でいられます。

エネルギーが増し、代謝も上がり、認知機能も向上します。

つまり、認知症、アルツハイマー病予防には、ミトコンドリアにいかに若々しい状態でいてもらうかが大事なのです。

ミトコンドリアの研究が盛んな米国では、認知症だけでなく、癌や心疾患、不妊症の原因にもミトコンドリア老化説が唱えられています。

ミトコンドリアを若々しくさせる方法

ずっと健康で長生きしたい人、アンチエイジングを実践中の人、美魔女でいたい人は、ぜひ以下の内容を実践してみてください♪

1、筋トレ、高強度インターバルトレーニング

ミトコンドリアの数を増やし、ミトコンドリアの機能を活性化させます。

筋肉量も増え、心機能もアップ!

ジムに通わなくても、お家でスクワットから始めてみては?

筋肉があると、空腹状態でエネルギー枯渇状態のときにエネルギーを補ってくれるので、外出先でも疲れにくくなりますよ。

2、ミトコンドリアにとって害になるような食品の摂取をやめる

小麦粉、精製白砂糖、トランス脂肪酸、アスパルテーム、ぶどう糖果糖液などの合成甘味料などの摂取は長期的にみてミトコンドリアの敵です。

できるだけ身体に優しい食事を心がけましょう。

 3、新鮮な野菜を食べる

緑色野菜、色鮮やかな野菜、食物繊維が多く含まれる野菜を積極的に摂取しましょう。

ミトコンドリアを若々しくさせるオススメ野菜は、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、大根です♪

ただ、野菜ジュースは食物繊維が0なのでオススメできません。

生野菜か蒸し野菜にして摂取しましょう。

食物繊維は身体の毒素を排出する効果もあるので、サウナと同じくらいデトックス効果があります。

 4、オメガ3を摂取する

青魚を食べるのがオススメです。

ただ、毎日食べるのは難しいのでフィッシュオイルサプリであれば効率よくオメガ3が摂れますよ。

アボカドやナッツ類にも豊富に含有されるので毎日摂り入れてくださいね。


5、ミトコンドリアが喜ぶ栄養素をサプリで補給

現代の土壌は農薬や環境汚染のせいで、従来より栄養不足の土とも言われています。

そこで取れた野菜では栄養補給にどうしても限界があるため、サプリで栄養を補うことをオススメします。

ミトコンドリアが喜ぶサプリは、アルファリポ酸、コエンザイムQ10、レスベラトロール

ただ、サプリだけでなく基本は食事であることを忘れないでくださいね。

以上ミトコンドリアを若々しくする術についてまとめました。

ミトコンドリアが愛おしく感じますね。

ミトコンドリアについて詳しく知りたければ、ぜひ小説『パラサイトイブ』読んでみてください。

ホラーなので暑い夏にヒヤリと刺激を。

では、ぜひ今日からミトコンドリアに寄り添って生活してみてください♪



スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加