今日のカンジダダイエット バジルソース

朝ごはん

image (17)

めざし

玉ねぎと油揚げの味噌汁

ベビーリーフ

胚芽米+ゴマ

油揚げは亜鉛とカルシウムが豊富に含まれているので、お味噌汁によく入れます。

買ったら冷凍するので、けっこう日持ちするし、味噌汁の具がないときに重宝します。

マリヤクリニックの先生にも、亜鉛摂取に油揚げをオススメされました。

ゴマは、黒ゴマより白ゴマ、しかも炒りゴマが一番栄養あると聞いたことがあります。
うろ覚えですが。

今度詳しく調べてみたいと思います。

昼ごはん

image (18)
水菜冷しゃぶ
生の水菜に、しゃぶ肉をのっけて、ぬちまーす塩をかけただけ。

味噌汁は朝と同じ

高野豆腐

私、とっても面倒くさがりなので、朝お味噌汁の残りに高野豆腐を入れて味をしみこませるだけです。
定番の高野豆腐の味付けってすごい甘いですからね。

カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛含有かつたんぱく質なので、お得感ありますよね。

マリヤクリニックでも間食にオススメされました。

夜ごはん

image (19)
またまた彩り悪い・・・。

かつおの刺身

国産大豆の生揚げ

近所の道の駅で購入しました。ふっわふわでデザートみたいでした。

いま写真載せてて思ったけど、1日のうち油揚げと生揚げ似たようなもの食べてたみたいです。

記録とってくと、偏りがあるのがわかっていいですね。

夏野菜とチキン

材料:

鶏胸肉 300g
なす  2本
ズッキーニ 半分
オリーブオイル
にんにく 1片
バジルソース (↓下記参照)

レシピ

オリーブオイルで、にんにくを炒めて香りがたってきたら、胸肉一口サイズに切ったものを入れる。焼けてきたら、なす、ズッキーニいずれも一口サイズに切ったものを投入して炒める。
最後にバジルソースを混ぜ合わせてできあがり。

バジルソース


材料

バジル      100枚程度
ニンニク     3片
オリーブオイル 150ml
塩         小さじ2杯 ←自然な塩。アジシオなどはNG!


レシピ

1、バジルの葉っぱを水で洗って、水分をきちんととる。

2、ニンニクをフードプロセッサーに入れて粉々に。

3、バジルとオリーブオイル75mlを加えて混ぜ混ぜ。

4、塩と残りのオリーブオイルを入れて、スムージー状になるらまで混ぜ混ぜ。

5、瓶に詰めて出来上がり。

今日、久しぶりに運動しました。

運動っていってもウォーキングですが。近くの大きな公園をグルグル回って、約4km無心で歩きました。

ほんとに最近仕事の関係で家にひきこもり状態なので、いま筋肉痛です。

マリヤクリニックの先生には、通勤以外に1日1時間は外に出て身体を動かすよう指導されました。

私、通勤していないのでほんとはそれ以上運動しなければならないのです。

人間体調が良くなると、どうしても基本のことを疎かにしてしまうのが性なんでしょうか。

治療初期は運動をかなり頑張っていました。そのおかげで体調も上向きになったんです。

その話もいずれ綴りたいと思います。

涼しくなってきたし、なるべく運動は頑張りたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加