最近の低血糖症ごはん

最近の食事をアップします。

朝食

913 朝

この日の朝のたんぱく質は、納豆とプロテインだけ。

白菜ともやしの味噌汁

914朝

卵焼き

さばの味噌煮

キャベツの味噌汁

胚芽米、プロテイン

いつもは、さばの水煮を購入しているんですが、先週の「みのもんたのケンミンショー」って情報番組で「茨城県人はソーメンにさばの水煮を入れる」って紹介されたせいか?

さばの水煮の缶詰、全メーカー売り切れでした。
TVの影響力って凄まじいですね!

さばの水煮缶詰を開けるとすぐに酸化が始まるので、ちょっとした抗酸化対策に、レモンの絞り汁をたらすと良いみたいですよ。

image1

手羽先と醤油をからめてグリルで焼いただけ

味噌汁+胚芽米

9 13 昼

牛すじの煮込み、おでん、エシャロット

牛すじの煮込みはもちろんスープまでいただきました。
すっごい栄養ありそうでしょ。

叶姉妹も牛すじを煮込んだあとのスープを定期的に飲んで、コラーゲン補給してるみたい。
今度彼女たちの真似してテールスープっていうのに挑戦したいな。

エシャロットはオリーブオイルで焼いて、海塩をぱらっとかけるだけで一品に。
味噌をつけても美味しいかも。

夜ごはんの写真を撮るの忘れちゃったけど、おじやだったかな。

914夜

豚肉巻きトマト

かぼちゃと肉そぼろの煮物←おすそわけしてもらったものです。

たこの刺身

キャベツ

豚肉巻きトマトは、トマトをスライスして、豚肉をクルクル巻いて、塩、こしょうをふって、オリーブオイルをひいたフライパンで焼くだけ☆

この日は間食に、ファミチキ食べました。

ファミチキ

コンビニチキンは、ファミチキ、からあげくんどっちも好きです。

ただ、近くにローソンないので小腹がすいたときはファミチキ買います。

衣の糖質がけっこう多いので、食べる前にプロテインないし、無調整豆乳を飲むなどして血糖値の急激な上昇を抑えるようにしてます。

糖質をいつもより食べ過ぎた日には、ビタミンB群のサプリを普段より多めに摂るようにしています。

あとは、食べたあと少し動くことですかね。

血糖値を上げすぎないためにも地道な努力が必要です。泣

低血糖症の治療を開始して1、2年は糖質に異常な反応を示していましたが、最近は糖質の影響を受けにくくなりました。

話は変わって、今日久しぶりに1時間弱ウォーキングしました。

私、通勤時間がないので1時間は歩かないと運動不足になっちゃうから本当は毎日運動しなきゃなんです。

低血糖症の方は、通勤時間がある人でも別に1時間くらい軽い運動をする必要があります。
(→とかいって全然してない自分。)

栄養療法だけでなく、運動療法も義務化しないとなぁ。がんばろ!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加