肩甲骨の筋肉がなさすぎ!と指摘されました

今日は、日ごろの運動不足解消のためにヨガレッスンに行きました

全米ヨガアライアンス取得済みでインド文化に傾倒している先生でした。
生徒は私を含め2人だったので、みっちりダメだしをされました!

1時間のレッスンで下半身と体幹を強化するメニューを一通りやったんですが、とにかく先生に言われたのは、肩甲骨の筋肉がない、骨盤が歪みすぎている、お腹に力が入っていないということでした。

たしかに、子どもの時から姿勢が悪いと親に指摘されたものの改善を拒み、楽な姿勢を優先させてきました。

姿勢悪いだけじゃなくて、「姿勢が悪いと将来○○になるよ!」ってきちんと理屈を説明してくれれば頑張って直したかも。なんて言い訳をいっちゃダメですね。

今はあまり人の視線がない生活を送っているので、ますます姿勢はおかしくなる一方。

イスに座っている姿なんてもうおサルさんみたいな格好。笑 悲惨です。

姿勢が悪いと呼吸の流れも悪くなるので、うつっぽくなるそうです。

人間、姿勢をよくして頭を少し上向き加減にするとネガティブなことを一切考えられなくなります。

それに合わせて、口角も上にキュッと上げればポジティブになります☆
首が痛くなるけど。

自宅で簡単にできる肩甲骨の鍛え方を教わりました

image (73)【掲載許可取得済み】

牛面のポーズというそうです。

肩、胸。背中をほぐす作用があり、特に小胸筋や胸郭が広がるため、姿勢がよくなり前向きな気持ちになれます。(続ければです)

二の腕のシェイプアップにもいいそう。

骨盤が広がっている人にオススメのポーズが、やさしい鳩のポーズです

皆さんこのポーズできます?

わたし、このポーズできませんでした!

股関節が硬すぎて痛かったんですが、このポーズで痛いと感じる人はかなり骨盤が歪んでいるそう。

骨盤が歪んでいると生理痛やPMSの症状もでやすくなります。

ヨガの先生いわく、このようなヨガのポーズを習慣にすれば、内蔵機能も活性化して正常化に近づくそう。

それにしても、1時間みっちりヨガを実践するのはかなり疲れました。

途中で、「早く終われー」って思ってしまったくらい。笑

それって、筋肉がなさすぎだからですよね。

とにかく普段はほとんど運動できていないので、栄養療法+ヨガも少しずつ頑張ろうと思っています。

ヨガをやった後は、こころなしか腹筋に力を入れられるような感覚になり、気持ちのよい汗もかいて、なんだかさっぱりしました。

続けて筋肉つけたいなぁ。

マリヤクリニックの先生も栄養療法だけじゃなく運動を1日1時間くらいするよう指導しています。

先生は週に何回かプールで運動するそうですよ。

カンジダは嫌気性なので、運動によって血行をよくすることは利点が多いと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加