パーソナルカラーと骨格診断を受けました

HNCK9049

パーソナルカラーと骨格診断のセッションを受けてきました。

パーソナルカラーとは錯覚を利用して、自分自身の肌と瞳を美しくみせるもののことを言います。

似合う色、ボディカラー(肌、髪、瞳の色)に調和し違和感を与えない色がその人のパーソナルカラーなのです。

顔周りに何種類かドレープ布を当ててもらい、パーソナルカラーが決まります。

骨格診断とは、身体の質感・ラインから体型を最もキレイに見せてくれるものを診断するもの。

持って生まれた体質により筋肉のつき方、脂肪のつき方、関節の大きさなどに違いがあるそうです。

最近はノームコアを意識していてシンプルが1番だなぁと思いつつ、30歳を節目に自分のスタイルを確立したかったのでちょうど受けるのに良い機会でした。

パーソナルカラーを知ることによる具体的な効果

パーソナルカラーがわかることによってある意味アンチエイジング効果が得られます。

・美肌効果 くすみ、シワ、しみ

・美瞳効果 目力アップ

・小顔効果 立体的に見えることで小顔に見える

・着やせ効果 縦ラインが強調されてほっそり見える

すごいですよね?

私的にパーソナルカラー診断を受ける最大のメリットは、服を選ぶ範囲が限定されるため、コーディネートに悩むことが減り、時間とお金の節約ができる点だと思いました。

パーソナルカラーの分類は4種類。それぞれのイメージ

パーソナルカラーには春・夏・秋・冬と4種類あり、それぞれ色のイメージがあります。

春:明るくかわいらしい色調   ターコイズ、すみれ色、ビタミンカラー

夏:爽やかで涼しげな色調    あじさい色、Yシャツの白、真珠、スモーキーパステル

秋:深く艶やかな色調      アースカラー、もみじ、いちょう、茶色が良く似合う

冬:大胆ではっきりした色調   黒が良く似合う、すごく明るいか、すごく黒いかが似合う

骨格診断の分類は、3種類

骨格診断では、体系、筋肉の付き方、骨格などからストレート、ウェーブ、ナチュラルが判定され、その中からその人に合う服装の雰囲気が決まります。

ストレート:筋肉がつきやすい人、メリハリボディだが、太って見えやすい。

上半身が太くて足が細い

ウェーブ :筋肉がつきにくい人、下半身に脂肪がつきやすい。

身体がうすい、日本人に1番多い骨格

ナチュラル:関節が太く、身体の厚みがなく手足が大きい。

骨が目立ち、日本人には一番少ない骨格

私の診断結果

わたしは「秋・ナチュラル」でした。

秋×ナチュラルは、日本人には一番少ない組み合わせなんだそうです。

モデルの長谷川潤ちゃんやRIKACOさんが普段着ていそうな洋服が似合うとのこと。

メンズ仕立ての大きめサイズをラフに着崩したり、ロングスカートとロングヘアーがめちゃくちゃ似合いそうって言われました。

また、最近流行のガウチョパンツが似合うのはナチュラルの人。

生デニムパンツやリネンシャツとかもナチュラルさんにオススメです。

ジーユーとかはもろナチュラルさん志向ですよね!

このほか、

アドバイスされるもの
似合う貴金属の色、アイシャドウ、チーク、リップ、ヘアカラー、ヘアスタイル、洋服で得意な素材と質感、NG素材、ジャケットの選び方、スカートの選び方、似合うボトムス丈、パンツ、コート、トップス、ネックライン、袖丈、袖デザイン、柄、似合うアクセサリー、似合う宝石、バッグ、靴、時計、ベルトの太さ

至れりつくせりアドバイスいただきました。

例えば、ドルマンスリーブは似合うけど、フレンチスリーブは似合わない。

チェックは似合うけど千鳥格子は似合わないなど、痛いところに手が届く細かいところまでアドバイスをいただきました。

私に1番似合う色は、えんじ色と深緑でした。

今風に言うと、バーガンディ、モスグリーン。

靴に関してはヒールのあるものより、デッキシューズやモカシンなどローヒールの方がオシャレ感を出すことができ、時計はメンズサイズの方が手首が華奢に見えると言われました。

まぁ、要するに、コンサバではなくカジュアルが似合うってことでした。

どのカラーコンサルタントにみてもらうか?

多くの人がカラーコンサルタントをインターネットで探すと思いますが、そのホームページの第一印象で決めるのがオススメです。

ホームページにもセンスがあらわれるので、私だったら洗練されたホームページを運営されている人のところで診断してもらいたいです。

ブログを読んでみるとその人がどんな性格なのかもわかりますしね。

そのカラーコンサルタントが実際にあか抜けているのかも大事なポイントです。(笑)

良いカラーコンサルタントに出会って、ぜひあか抜け美人を目指してください♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加