インフルエンザや風邪を患った際、症状を緩和させるナチュラルな方法

HNCK8444

都内ではインフルエンザが猛威をふるっているそうですね。周りにもインフルエンザを患い、会社から出勤禁止令がでてらっしゃる方もいます。

うちの家族は私が栄養療法をし始めて以来、誰一人としてインフルエンザにかかっていません。それゆえ、病院代がまったくかかりません(*^^)v

やはり、たんぱく質、ミネラル、適量の良質な油、適度な糖質が、身体の免疫力を最大限にサポートしているのだと思われます。

一時期、糖質を抜いていた時はけっこう風邪やら引いてたんですよね。

最近にわか糖質制限って流行っているけど、糖質抜きすぎると、やっぱりエネルギー不足になって眠くなったり、気持ち悪くなったりすると思う。

糖質制限=あらゆる糖質を抜くという 極端な考えは危険です。

なんでも極端になりすぎず、中庸であることが大事だと思ってます。

さて、もしインフルエンザを患った場合、病院に行くなとは思いませんが、私はナチュラルに治したい派です。

海外では、インフルエンザや風邪の際にどんなものを摂っているのかシェアしたいと思います。

チキンスープ

チキンスープは海外では、風邪を引いたときやインフルエンザを患った時に母親が作るものの定番といえます。

鶏肉は胃に優しいですし、必要なたんぱく質や野菜を同時に摂ることができます。

作りたてのスープから香りたつ蒸気を吸うことによって、鼻詰まりが緩和するとも言われています。

さらにインフルエンザでは色々と脱水気味になるので、スープを飲むことによって脱水予防にもなります。

ホットティー

インフルエンザの際は、冷たい飲み物よりも、温かいお茶が身体にいいそうです。というのも、チキンスープと同様、熱さによる蒸気によって喉や鼻を潤すから。

特に海外では紅茶や緑茶に抗酸化作用があるとして、インフルエンザの際重宝されています。

ただ、これらにはカフェインが含まれるので、副腎疲労症候群の人は飲まないほうが良さそうですね。白湯がいいと思います。

ホットトディー

hot-toddy-21

海外では大人が風邪をひくと、パートナーがホットトディを作ってくれます。

作り方は簡単に言うと、好きなハーブティーをカップに1杯いれ、ハチミツを小さじ1杯、ウィスキー1ショット、レモンの絞り汁を入れて混ぜるだけ。簡単ですよ(゜o゜)

本格的なものだと、シナモンを入れるんですが、家にない人が多いと思うので・・・。

ハチミツは、マヌカハニーかソバハチミツがオススメです。

これを飲むと、鼻づまりや喉が潤った感じがして、すぐ眠くなるので大好きでした。

ただ、ウィスキーの入れすぎに注意です。

塩水でうがいする

最近うがいには風邪予防効果がないんじゃないかという噂もありますが、やはりうがいは大事だと思ってます。

そのなかでも天然塩を使ったうがいがインフルエンザに効果があるとか。

その際には水ではなく、ぬるま湯がベストで、ぬるま湯に小さじ1杯くらいの天然塩を混ぜて、1日3回ガラガラーとうがいします。

ヴェポラッブを鼻や胸、喉周辺に塗る(2歳以下のお子さんは使用できません。)

日本では似たようなタイガーバームの方が有名ですよね?

海外ではヴェポラッブが主流みたいです。

息苦しい時や鼻詰まりで辛い時に、すっきりしたい部位に塗るだけで、蒸気で呼吸がすごく楽になります。

裏技ですが、足の裏に塗るとなぜか良く眠れるんです。

睡眠時には鼻腔拡張テープを使う

風邪やインフルエンザの際に厄介なのは、鼻が詰まることではないでしょうか?

鼻が詰まるとどうしても口呼吸になっちゃうので、呼吸が辛くなりますよね。

マスクすると余計口呼吸になるし(T_T)

鼻腔拡張テープをつけて寝ると、寝てる間も翌朝も快適ですよ。

ただでさえ辛いんだし、できるだけ不快な気持ちは取り除きたいものです。

口呼吸予防にもなるので、風邪予防にもなりますね。

鼻うがいする

風邪をひいてるとき、鼻うがいすると、喉のイガイガも鼻もすっきりします。

私は、ハナクリーンαという鼻うがい専用器具を毎日使ってます。

はなうがい 

専用の液体が販売してるのですが、私は、ぬちまーすとお湯を混ぜたもので代用してます。

この白い先端部分を鼻につっこみ、「エ”-、エ”-」と言いながらどんどんポンプを押しながら鼻に液体を流し込みます。

そうすると、すっごく鼻○○が取れます。笑

すっごくスッキリしますよ。笑

この器具、上咽頭炎にもいいらしいです。

とにかく寝る

とにかくムリせずに、たっぷり寝ることが、きわめて重要です。

1日中ずーっと寝ることです。

当たり前ですが、寝てる間に免疫系はウイルスと戦ってくれます。

その際は暖かくして眠りましょう(*^_^*)

以上、簡単に実践できるものを挙げましたが、とにかく毎日適切な栄養素を摂って、運動して、好きなことをしてストレスを溜めないようにするのが1番です。

サプリメントでいえば、アミノ酸、ビタミンC、オリーブ葉を摂ってあげるのも効果的です。

もし、風邪やインフルエンザを患っても落ち込まずに、デトックスだと思って前向きにいる心の持ちようも大事だと思います(*^^)v

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加