~私が健康のために1日に食べるたんぱく質の量~

低血糖症の治療を現在も続けていますが、どのくらいのたんぱく質を摂っているのかスーパーで買ってきたものを写真に収めましたのでご参考になれば・・・

ちなみに夫婦2人暮らしなので2人分です。

写真を撮るのが下手すぎて・・・わかりにくいかもです。

1日目

image (4)

2日目

image (2)

3日目

image (3)

4日目

image (5)

5日目

image (6)

以上5日間の記録ですが、こうしてみてみると似たりよったりだなぁ。

ただ、

マイルールとしては、鶏肉→豚肉→牛肉→ラム肉のようにローテーションするよう心がけてます。
こんな感じで、たんぱく質の中でも部位を分けたり、あまり同じようなたんぱく質を連日続けて摂取しないよう気を付けてます。

低血糖症の方でおすすめされているのは、豚肉です。

豚肉にはビタミンBが豊富なので、ビタミンB依存傾向の低血糖症の方にはピッタリですね。

あと、肉以外にも朝は必ず魚一尾と卵を食べるようにしてます。

もちろん魚も、ししゃも→ぶり→鮭→あじのようにローテーション。

まぐろ、かつおなどの刺身もよく食べます。

海鮮類では他に、あさり、白子とかも良いって言われたので食べてます。

あさりは亜鉛摂取目的で。

白子はそのままレンジで3分くらいチンして、ネギと醤油で食べてます。

まろやかでデザートみたいな食感なので、とってもおススメです。

大豆も蒸し大豆、納豆なども補食で食べるようにしてます。

今週の買い物にはないけれど、簡単にパッと食べられるので、焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶもよくしますね。

最近、鍋が壊れてしまったのでお休み中ですが・・・。

さらに、

この写真のたんぱく質のほかに、プロテインも飲んでます。

血糖値を上げないよう、プロテインを朝、昼、夜とごはん前に飲むようにしています。

ベース野菜は、オイシックスのふぞろい野菜やわけあり野菜の宅配を頼んでいて、毎日350g前後の野菜を摂るように頑張っています。

このくらいは摂るように指導されているので。

特に、カンジダ対策にもいい玉ねぎやニンニクを積極的に♪



オイシックスで足りない分は、スーパーで地産地消のお野菜を買ってます。

食べる順番は、血糖値が上がらないように、
プロテイン→野菜→たんぱく質→胚芽米という順序で食べてますね。

もちろん自宅、外食問わずです。

たんぱく質は値引き価格の時間に行くようにしてます

たんぱく質を買うとなるとエンゲル係数がものすごく高くなりますよね。

財布を握っている主婦なので、できるだけ値引きが始まる時間にスーパーに行ってます。

私が通ってるスーパー、賞味期限が2日後でも値引きが始まるんですよ。

だいたい、1日の食費は1700円前後。

主人がお弁当が必要な日はもっとたんぱく質量がアップするので、1日の食費は2500円くらいになってしまう日も(ー_ー)!!

その分、衣服費を抑えて安いお店で買ったり工夫してます。

まっ、低血糖症にはたんぱく質がなくてはならないので、しょうがないですね。

以上、低血糖症のいち個人の記録ですが、ほかの低血糖症の方たちはどんな感じなのでしょうか?

低血糖症仲間がいないので、この量が正しいのか正しくないのかはわかりかねますが、この調子で続けていきたいと思います。

ただ、もうすぐ季節の変わり目なので、もっとたんぱく質量増やそうと思ってます。

自分にどれくらいたんぱく質が必要なのかは、クリニックで教わった計算の仕方で、こちらの記事に書きました。

※現在医療機関で何らかの栄養指導をされている方は、医師の指示に従ってください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加