肝臓デトックスにターメリックティーを!

spice-606175__180

いま海外の健康フリークなガールズの間で人気なのがターメリックティー。

ダークチョコレートを食べながら、ターメリックティーを飲むのがヒップな人たちの間でブームです。

中国やインドでは、数千年前から胃腸の疼痛を治すのにターメリックが用いられてきて、現代ではそれを応用したターメリックティーが、肝臓デトックスに飲むのが良いと、もてはやされています。

ターメリックの効能

ターメリックには多岐にわたる効能があることがわかっています。

デトックス効果

免疫力アップ

肝組織の保護

血液のクレンジング効果

鎮咳効果

お肌ツルツル効果

悪玉コレステロール減少

抗炎症作用

胆汁分泌刺激作用

うつ予防

身体の中から綺麗になれそうですね。

ターメリックティーの材料

ターメリックの粉    小さじ4杯

生姜        小さじ2杯

シナモン      小さじ1~2と1/2

黒こしょう     少々

バニラエッセンス  小さじ1杯

はちみつ      小さじ2杯

ココナッツミルク  1/2カップ

沸騰させたお湯

ターメリックの粉やシナモンは、i-herbで売っているSimply Organicのものが、大容量で安いのでオススメです。

ターメリックティーの作り方

image (42)

1、マグカップ半分に沸騰したお湯を入れる

2、ターメリックと刻んだ生姜を加える

3、マグカップに蓋をして、10~15分蒸らす

4、シナモン、黒こしょう、バニラエッセンス、はちみつを加えてかき混ぜる

5、ココナッツミルクを入れる

以上で完成です。

ターメリックティーは主観ですが、チャイの風味によりオリエンタル要素を加えた味。

意外と飲みやすく、変わったものが好きな私にはたまらない味でした。

甘いのがダメな人は

バニラエッセンスとはちみつの代わりに・・・

我が家は、バニラエッセンスとはちみつがなかったため、オリゴ糖を変わりに投入。

使っているオリゴ糖は、国産の原料を使用している日本オリゴのフラクトオリゴ糖。

甘味があるから積極的には食べませんが、オリゴ糖はプレバイオティクスで善玉菌のエサになってくれます。

オリゴ糖は、水を沢山加えてたり、遺伝子組み換えのトウモロコシを使用していたりするため購入時にチェックが必要ですが、日本オリゴのフラクトオリゴ糖は合格でした。

ココナッツミルクの代わりに・・・

ココナッツミルクも若干糖質があるため、私は無糖プロテインで代用。

プロテインがなければ無調整豆乳でも良いと思います。

1年を通してターメリックで肝臓を労わって、デトックスしましょう♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加