鼻中隔湾曲症の花粉症対策には上咽頭ケア

鼻中隔湾曲症の人は花粉症に悩まされる方が多いと思います。

鼻が詰まって、嗅覚までおかしくなり、匂いも感じなくなりますよね。

さらに、鼻の骨が鼻穴をふさいでいるので鼻水は出せず、しまいには後鼻漏になります。

後鼻漏で喉がイガイガするのはあまりにも不快です。

鼻で呼吸ができないため、口呼吸にもなりがちです。

辛い花粉症には上咽頭ケアを

私が鼻中隔湾曲症で悩んだ当時色々ネットで調べたところ、Bスポット療法というのが花粉症の不快症状(後鼻漏、口呼吸予防)に良いとのことで千葉県美浜区にある杉田耳鼻咽喉科にBスポット治療を受けにいきました。(鼻中隔湾曲症の手術を受けた病院とはまた別です。)

Bスポット療法とは、塩化亜鉛を喉のBスポットと呼ばれる部位に塗布して、上咽頭の炎症を鎮化させる治療です。

上咽頭の炎症が、後鼻漏や口呼吸、さらにはアデノイド顔貌の原因の一つになっているのです・・・。

処置方法としては、のどぬーるに使用する塗咽棒のようなものに塩化亜鉛を塗り、上咽頭部位に擦り込みます。

私はのどぬーるだと嘔吐反射があるタイプですが、Bスポット治療は一瞬でポイントを掴むので、嘔吐反射などはありませんでした。

鼻中隔湾曲症の影響により後鼻漏の症状がある人や、口呼吸をしている人は、かなり上咽頭が腫れ上がっているそうですよ。

私も例にもれず、上咽頭が真っ赤に腫れていたみたいですっごく驚かれました。

ひどい人だと、塗咽棒の脱脂綿に血がつくとか・・・。

「Bスポット療法を数回受けることにより、上咽頭の炎症が消失すれば、慢性炎症が落ち着く」というのがこの療法の理論です。

慢性炎症は全身疾患にかかわっているので、まるで、魔法のような治療ですね。

Bスポット治療に通えない人はミサトールリノローションがオススメ

本当は1週間に1回Bスポット治療を受けに行くのがベストだったのですが、遠方のためそう何回も受診できず、耳鼻科のレジ前で販売していたミサトールリノローションという上咽頭洗浄液を購入しました。

ミサトールリノローションは、梅エキスを使用した鼻うがい用製品で、この梅エキスには炎症を抑える働きがあると言われています。

ペレットに梅エキスが染み込んでいるので、その抽出エキスを点鼻して、5分間待って終了。

image (13)

その当時は病院でしか買えなかったのですが、今は通信販売でどなたでも購入できます。

私は、ゆびのば.comというサイトで購入しています。

スタートキットが1836円なので試しやすいです。

のどに梅エキスの刺激を感じれば、だいぶ炎症が進んでいることを意味します。

鼻洗浄にはハナクリーンαがオススメ

鼻中隔湾曲症の手術を受けた私ですが、術後も毎日の鼻うがいは必須だと医師に言われています。

それゆえ、毎日お風呂で医師推奨のハナクリーンαをしゅっしゅとして、お風呂上りにはミサトールリノローションで上咽頭ケアしてます。

W洗浄で、鼻も喉もスッキリ。

image (46)

鼻中隔湾曲症以外の人でも、後鼻漏が気になる人や、喉のイガイガがつらい人にはいずれもオススメです。

花粉症が落ち着いたのも、連日の上咽頭ケアのおかげと思っています。

私が鼻中隔湾曲症だったから余計に実感するのですが、鼻が詰まっている時って、すごく頭がボーっとなります。

酸素が脳に供給できてないってことですからね。

逆に、鼻うがいをして鼻の詰まりをとってあげると、頭がクリアになります。

これは持論なんですが、ブレインフォグ(頭の中のモヤモヤ)や、多動とかの原因にも鼻づまりって多少関係あるのかなって思います。

多動の症状は私にはないので、あくまでも推論です。

要するに、鼻呼吸ができる状態になれば、酸素を脳に供給でき、精神面も含め健康には良いってことです。

鼻呼吸をするためには、鼻の詰まりをよくする、喉の不快をなくすことが必須です。

『病気が治る 鼻うがい健康法』は名著

上咽頭の炎症が全身に及ぼす影響や、鼻うがいの効果(上咽頭ケア)については、堀田修医師の『病気が治る 鼻うがい健康法』に詳しく書いてあります。

リウマチやアトピーの方も上咽頭ケアで改善する方が多数いるそうなので、リーキーガットなどをはじめ全身の炎症にも良いケアだと思います。

首を冷やすことも、上咽頭炎を悪化させて鼻や喉周りの不快感を増すとのことです。

気軽に買える液状ソンバーユも上咽頭ケアに使える

image (47)

『病気が治る 鼻うがい健康法』の中では、ミサトールリノローション以外にも液状ソンバーユによるケアも良いと書いてあったので、私も一応持ってます。

鼻の穴にタラ~って液をたらすだけです。

液状ソンバーユはちょっと苦いですが、私の場合は鼻が潤うので痒みも軽減されます。

こちらもオススメです♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加