愛用のナチュラルスキンケア

普段のスキンケアはどんなものを使用しているのか質問をいただいたので紹介したいと思います(*^^)v

私は昔、外に出れないくらいひどかったニキビ肌だったのですが、紆余曲折して今のシンプルスキンケアにたどりつきました。

普段口にする食品やサプリメントなど内側美容(インナービューティー)にけっこうお金をかけているので、スキンケアはなるべくコスパがよく肌に負担をかけないものを選んでいます。

私のスキンケアはけっこう大ざっぱで、

・朝→水洗いのみでそのまま何も塗らない。

・夜→お風呂でクレンジング→洗顔→お風呂上りに美容液のみ

のパターンが多いです。

ただ、今から紹介するものは、現役ニキビがある人には向きません。

オイルを多用するため、肌に熟したニキビなどのトラブルがない人向けです。

クレンジングオイル・・・now社のアーモンドオイル

image (88)

ほぼ毎日メイクしているので、クレンジングは肌に負担をかけないnow社のアーモンドオイルを使用しています。マスカラやアイライナーの汚れもこれで落とせるのでお風呂に1本あれば安心。ビタミンAを含んでいるので、ニキビ予防にもなります。乾燥したヘアーの毛先に塗ったりもできるので超重宝してます!

石鹸・・・牛乳石鹸(青)

いわずと知れた牛乳石鹸。ドラックストアならどこでも売っていると思います。ちなみに、朝は水洗いのみなので、メイクを落とした後だけ使用しています。特に可もなく不可もない商品なのですが、安くてまとめ買いができるのでこれ一択です。

化粧水・・・使用していません

化粧水は今まで美容皮膚科の1万円以上するものからチープなものまで幅広く使ってきましたが、使うメリットが今では見いだせないので使用していません。

美容液(夜のみ週3回)・・ビタミンEサプリメントをつぶしたもの

image (89)

ビタミンEサプリメントをつぶして、顔の気になる部分に塗ります。私の主観ですが、ニキビ跡やシミ、ハリ不足などにも効果があります。このおかげかわかりませんが、私はアラサーですが、抗酸化サプリメントとの相乗効果で、シミ、小じわは皆無。これを塗ったあとは少しベトベトするので、クリーム塗れません。つぶすとちょっと臭いです(笑)。
毎日塗ると栄養過多になるので、週3ペースで使用。

保湿クリーム・・・ キャスターオイル or サンホワイト

image (90)

私の場合、塗らなくても全く問題ありません。万が一、すっごく乾燥した日には、サンホワイトというワセリンか、キャスターオイルを塗ります。でもほとんど塗らないかなぁ・・・。サンホワイトは宇津木式スキンケアを人に勧められて購入したのですが、全然なくならない。

日焼け止め・・・BADGERのブロードスペクトラムSPF30、PA+++

image (91)

98%オーガニックで、NON GMO、NON NANO商品です。日焼け止め商品のなかで最も安全な商品だと思っているので毎年リピ。カモミールとカレンデュラの自然な香りに癒されます。NON NANOなのでテクスチャーは固く少し重いので、ドラックストアで売っているようなサラッとした軽いテクスチャー(ナノ入り)に慣れている人は苦手かもしれません。顔につけるとかなり白くなりますが、ファンデのノリも良いので許容範囲。

デオドラント・・・weledaのワイルドローズデオドラント

image (92)

ワキガではないのですが、エチケットのためにもデオドラントは必須。リッチな匂いが好きなのでこちらをずっとリピしています。アルコールの香りが苦手な人にはつらいかもしれませんが、私はローズの香りがとっても好きなので(#^.^#)こちら数年前に買ったのですが全然なくなる気配がない(使用期限過ぎてる・・・)ので、コスパ最高です!

Ag+やエイトフォーとかのドラックストアで売っているようなデオドラントって肌を乾燥させて臭いを抑えるメカニズムですが、乾燥させると余計に細菌が発生しやすくなるのであまりオススメできません。ニオイを根本から解決したい場合、ドラックストアで買う場合はクリーム状のデオドラントが良いかと思います。

以上、普段使用しているスキンケアグッズでしたが、1番肌にいいのは自分で納得したものを使うことだと思います。例えば、デパートコスメのスキンケアラインが好きな人がいきなりナチュラルスキンケアにしてもテンションが上がらないと思うし、美に対するモチベーションは下がる一方だと思います。

私はインナービューティー&健康に対して、人よりもお金を費やしていると思うので、肌に塗るものはコスパの良い最低限のラインで落ち着いているというだけ。

でも、デパートで各種ブランドのコスメを見るのも大好きです。シャネルとかテンションあがりますし、ロフトとかで可愛いパックが売ってると成分とか気にせずに買っちゃいます♪

パッケージが英語表記のものはどれもi-herbで購入しています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加