最近のごはん

撮りだめてあったごはん記録アップします。

ちょっとコメントを入れながら、ひとり反省会。

味噌汁があるのが朝食で、ないのが夕食です。

image (113)

たんぱく質・・・鶏もも肉に塩麹で味付けして、魚焼きグリルに入れただけ。最後に七味をぱらっと。ご飯の上にしらす。味噌汁の油揚げ。

野菜・・・味噌汁のネギとかぼちゃ

糖質・・・胚芽米

【反省点】野菜の量が圧倒的に少ない。体の調子を整える海草類、きのこが不足している。

image (114)

たんぱく質・・・かにたま、味噌汁の豆腐

野菜・・・にんじんと豆苗をナンプラーで味付け

糖質・・・胚芽米、リンゴ

【反省点】糖質が少し多い。リンゴ食べ過ぎ。

image (115)

たんぱく質・・・ぶりの刺身、豚汁、さつま揚げ

野菜・・・豚汁の具、大根の皮をごま油で炒めたもの

糖質・・・にんじんやらさつま揚げがおそらくGI値高いので、なし

【反省点】海草類、きのこが不足している。

image (116)

たんぱく質・・・焼き鳥、かつおの刺身

野菜・・・にんじんと豆苗をナンプラーで味付け

糖質・・・ナンプラーが多少甘いのでなし

【反省点】海草類、きのこが不足している。

image (118)

たんぱく質・・・牛丼の具の牛、豆腐、(枝豆)、ふぐ

野菜・・・牛丼のネギ、枝豆

糖質・・・胚芽米

【反省点】特になし。たんぱく質がきちんととれている。

image (117)

たんぱく質・・・ハンバーグ、あさり、いわしの刺身

野菜・・・切り干し大根、きのこ

糖質・・・食べたけど写してない?

【反省点】海草類が不足している。

image (119)

たんぱく質・・・牛肉、かつおの刺身

野菜・・・多分、ルッコラ

糖質・・・じゃがいも

【反省点】海草類、きのこが不足している。

気づいたこと

ランダムで写真を撮っているのであれですが、色々気づかされました。

まず、野菜、海草類、きのこが圧倒的に足りていない。

食べてるつもりだったんですけど、気づけて良かった。

マルチミネラル・ビタミン的な青汁を飲んで満足してたけど、やはり食事そのものから摂りたいなぁ。

脂質は、常にオリーブオイルやココナッツオイルなどを炒める時などに多用し、エゴマ油を時々飲んでいるので問題ない。

写真では肉がちょっと少ないような気もするが、肉の時はあまり写真を撮らないので無問題。

最近はちょっと忙しいので、肉焼くだけ+刺身+サラダが多いです。

めっちゃ手抜きです。

でも、これからますます暑くなるので栄養強化しなくては!!

基本は、たんぱく質強化+ま・ご・わ・や・さ・し・いが大事だと思ってます。

   (納豆、豆腐、味噌)

ゴマ  (ゴマ、ナッツ)

わかめ (わかめ、昆布)

野菜  (旬の野菜)

   (時々、青魚)

シイタケ(きのこ)

イモ類 (根菜)

ってことで、今日は海草類を買ってきます。

それと、前々から思ってたけどお皿に統一感なさすぎだわ。

こちらも早いうちに買い換えないと見栄えが・・・。

すべて引き出物でもらった皿なので、30歳にして自分でお皿を買ったことがないのです。

憧れは映画「かもめ食堂」で使われているようなお皿。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加