肉にもサラダにも。ミニマリスト的ドレッシング【なんでもごたれ】

基本は海塩や胡椒などシンプルな味付けを好む我が家ですが、味にバリエーションをもたせたくて美味しくて健康なドレッシングを探していました。

そして見つけたのが、環境栽培なんでもごたれ

image (18)

りんご、玉ねぎ、人参から作られたヘルシーな万能たれです。

原材料は、上記の野菜のほか、醤油、みりん、ワイン、ニンニク、生姜、白ごま、食塩、白コショウ、一味唐辛子を使用。

それにしても、「なんでもごたれ」っていうネーミングセンス、ギャグ線高し・・・。

image (19)

これを作っている信州自然王国は有機農業を志す生産出荷組合で、手作りにこだわり、添加物に頼らないものづくりにこだわっているのだとか。

原材料にもとことん気を使い、2年醸造醤油、本みりん、沖縄の塩を使用。

このなんでもごたれに使われるリンゴは、信州産のすりおろしりんごが使われているんですよ。

なので感触はドロっと濃厚な感じ。

繊維が依然として残っています。

image (20)

焼肉のたれ、野菜炒め、サラダ、豆腐などどんな料理にも使えます。

まさにこれ1本あればOKなので、ミニマリスト的なドレッシング。

味はですね、浅草のこじゃれた老舗洋食屋さんのハンバーグにかけてありそうな感じです。

玉ねぎドレッシング風でコクがあり、甘味と酸味が口の中に広がります。

我が家は焼肉をよく食べるので、焼肉ソースとして使ってみたのですが、いつもの焼肉がこじゃれた味になりましたよ。

やっぱり1番は、シンプルにぬちまーすで食べる焼肉が美味しいですが、焼肉にバリエーションが生まれます。

市販のドレッシングにありがちなブドウ糖、砂糖、コーンシロップ、色素等が一切使われていないので、健康にもGood!!

100g当たり、たんぱく質1.8g、脂質0.2g、炭水化物12.9g、食塩相当量2.3gになります。

私は道の駅で購入しましたが、ナチュラルハウスでも取り扱っているそうです。

我が家は放っておくと、夫が成分も何も考えずに焼肉のタレやらキューピードレッシングやら色々買ってきちゃって冷蔵庫の中がパンパンになっちゃうので、当分はこれ1本を使ってもらおうと思います。

なので勝手に、今風にいうミニマリスト的ドレッシングと名付けてみました♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加