鼻のイライラ・ムズムズなど不快症状に使えるグッズ4選

鼻中隔湾曲症の手術を受けて、口呼吸から鼻呼吸にシフトできた私。

気持ちの良い鼻呼吸をするため、手術を経た今でも鼻のケアは怠っていません。

呼吸の入り口である、鼻はできるだけ良い状態にしておきたいところ。

私が普段使っている鼻ケアグッズの中で、これだけあれば鼻のイライラ・ムズムズを回避し、快適な生活を送れるというものを4点ピックアップして紹介します。

できるだけナチュラルな成分のものを選ぶことに、こだわっています。

ハナクリーンα

はなうがい 

これはもう鉄板です。

耳鼻科の医師から術後のケアに勧められた鼻洗浄器で、1日朝・夜の使用を推奨されています。

サーレMP60という専用の洗浄剤1包を300mlの温水に溶かして使います。

image-1

サーレの成分は、塩化ナトリウム、メントール、ペパーミントというナチュラル成分なので安心。

体液と同じ浸透圧濃度なので、鼻粘膜への刺激が少なく、メントールやペパーミントの香りがして、スッキリ爽やかな使用感です。

使い方は、器具のノズルの先端を片鼻の穴に突っ込んで、プッシュすると、もう一つの鼻穴から温水がでてくる仕組みです。

鼻~喉の経路全体が洗浄される感じ。

人によっては、鼻の奥にたまっていた鼻汁がごっそりでてくると思います。

起きた時にムズムズしている時、風邪・インフルエンザ・花粉などが蔓延している時に超重宝してます。

鼻しっとりジェル

image-2

名前の通り、鼻腔内を洗浄して、乾いた鼻腔をしっとりさせるジェル。

鼻の中が乾燥すると、細菌やアレルギー性物質が鼻粘膜に付着しやすくなって炎症が生じ、鼻づまりの原因になるので、このジェルで鼻の汚れをとって保湿してあげる感じです。

鼻も肌も髪も眼もすべて保湿が大事

成分は、精製水、スペアミント、L-メントール、ジェル基剤というナチュラル成分。

ドラッグストアで売っている点鼻薬は、成分の性質上、薬剤性鼻炎になりかねませんが、鼻しっとりジェルならナチュラルに鼻のムズムズ感を緩和してくれます。

使い方としては、ノズルの先端を鼻に入れてプッシュし、鼻をつまんでジェルを鼻腔内に広げるだけ。

1本で約200プッシュ使用できるので、1日両鼻2回ずつ計4回プッシュしても、50日間使用できるのでコスパは良いです。

鼻腔の保湿にも良いし、ミントとメントールがスースーするので、眠気覚ましにもなります♪

ちなみに、ハナクリーンαと鼻しっとりジェルは、東京鼻科学研究所の商品です。

ハッピーノーズ マスクスプレー/鼻下クリーム

image-3

「生活の木」というハーブ&アロマテラピーショップで購入できるハッピーノーズシリーズです。

これは普段使いというよりも、花粉症の時期や風邪予防でマスクをする時期に使う特例もの。

鼻下クリーム

image-4

鼻にトラブルを抱えている人特有の、鼻をかみ過ぎて鼻下がカサカサに乾燥する際に重宝するのが鼻下クリームです。

リップクリームのような形状になっていて、シアバター配合なので荒れた肌をケアしてくれます。

成分は、ホホバ種子油、ミツロウ、シア脂、ティーツリー油、イタリアイトスギ油、ローズマリー油、バクホウシアシトリオドラ葉油、セイヨウハッカ油、ローマカミツレ油、トコフェロール。

ニオイはティーツリーで、ニオイが強くありません。

ほんのちょびっと香り、鼻下の乾燥が治まって、呼吸しやすくなります。

マスクスプレー

私はマスクの無機質なニオイが嫌いなので、マスクスプレーをものすごく重宝してます。

マスクスプレーの成分は、エタノール、水、ダマスクスローズウォーター、ティートゥリー精油、サイプレス精油、ローズマリー・シネオール精油、レモンマートル精油、ペパーミント精油、カモマイル・ローマン精油など天然由来の原料を使用。

ティートゥリーの爽やかなニオイが特徴的で、これをマスクの内側にシュシュっとスプレーして、そのマスクをつけるだけで、鼻に抜けるような爽快感があります。

鼻にトラブルを抱えてる人は、口呼吸でマスクが臭くなりがちなので、こういう香りのあるスプレーをすれば多少の不快感は取り除けるはず。

ただ、エタノールに酔ってしまったり、香りが苦手な人や敏感な人もいるので、テスターがあれば試してからの方が良いかもしれません。

以上、鼻の不快感に悩む人にオススメのグッズでした。

鼻洗浄→鼻の保湿→鼻の噛み過ぎによる鼻下の乾燥予防→マスクの臭い軽減。

これだけケアすれば十分でしょう(笑)。

鼻に不快感があると呼吸がしずらくなって、イライラしてしまうって人は、こうしたグッズを使うか、鼻を根本から治すか、健康的な食事をしてアレルギー症状を抑えるのがベストです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加