オーガニック宅配食材のoisixお試しセットレポ1~どんな料理に使ったか~

食材宅配のオイシックス(oisix)のお試しセットのレポートです。

レポートの前に、オイシックスが普通のスーパーで売っている食材とどんな違いがあるかを紹介したいと思います。

オイシックスのメリット
・オイシックスは農薬を使用しないことを目指し、できるだけ農薬を抑えて栽培しているという点
・有機質肥料を使って土づくりを行い、化学肥料を極力使用していない点
・遺伝子組み換え食材は販売していない点
・育て方や飼育場所が確認できるもののみを扱っている点
・加工品に合成保存料・合成着色料を一切使用していない点
・流通前に放射性検査を実施している点

体質改善するには十分すぎるくらいですね!

ネットからポチっとお試しセットを頼むと、こんな大きい段ボールが届きま~す。

お試しセットは、税込み1980円。

image-1

食材なので時間指定は必須。

事前に冷蔵庫のスペースをあけておかないと、しまえないので大変です。

image-2

お試しセットなので、届く食材は選べません。

オイシックス側で1ヵ月ごとに届く内容が異なるので、気になる商品があった時にお試しセットを頼むというのも手です。

image-3

私が頼んだ時は、このような内容でした。

通常購入すると4000円くらいの量になります。

入っていた食材
篠崎さんの有機栽培小松菜、 トロなす、アップルピーマン、かぼっコリー、子大豆もやし、はじける旨み!あめトマト、濃厚な新鮮たまご、絹豆腐、潤いの梨、kit oisix、ヨーグルト、塩ようかん

image

オイシックスの良い所は、一番おいしい食べ方を知っている生産者さんオススメの食べ方や、保存方法が書かれた紙が毎度入っているところ。

各食材ごとに生産地が書いてあるので、放射能汚染が気になる人にも安心です!

普段スーパーで買う時は何も考えずに野菜を買ってるけど、オイシックスは野菜を使うたびに野菜の特質や栄養について勉強できるんです。

たとえば、今回、なすが紫色なのは「ナスニン」という色素によるものっていう情報を知ることができました。

まぁ、知らなくても困らない情報なんですけど、健康オタク的には知ることで満足感が得られます。(笑)

各食材をどんなふうに使ったかご紹介

濃厚な新鮮たまご

image-4

大豆・とうもろこしをメインに、赤ピーマン、にんにく、ウコンなどを餌にブレンドした餌を食べて健康に育った鶏さんの卵。

見るからに、健康そうな卵たちです。

image-5

胚芽米の上に、生卵かけご飯としていただきました(#^^#)

もうね、名前の通り濃厚な味で、加熱するのがもったいないくらい美味しいです。

image-14

もちろん加熱しても、うまうま。

トロなす、あめトマト、とろーり絹豆腐

image-6

私、オイシックスを頼むまで、トロなす(白なす)って知りませんでした。

トロっととろけるような食感があるので、オイシックスでは、素揚げやステーキのように食べるのを薦めています。

image-7

こんな感じで食べてみました。

卵はもちろんオイシックスの卵。簡単なすき焼きにしました。

感想ですが、若干プラシーボ効果があるものの、どの野菜もめちゃくちゃ美味しく感じるんです。

私が単純なのかもしれないけど、オイシックスの良い野菜って脳が思うだけで、もう味がレベルアップしちゃうんです。

トロなすは、本当にトロっとしてました。リピ決定です。

アップルピーマン

image-8

アップルピーマンは、苦みや臭みが少ないので、ピーマンが苦手な人にもオススメだとか。

どんなふうに使うかけっこう迷いましたが、炒め物やサラダに良いってあったので、その通りに。

image-9

オリーブオイルと絡めていただきました。

パプリカほど甘くなく、ピーマンほど苦くもないという何とも不思議な味。

リピはないかな。

子大豆もやし、かぼっコリー

image-10

この子大豆もやしは高栄養野菜で、一般的な緑豆もやしに比べて、葉酸3倍、カルシウム3.7倍、GABA、ビタミンB2、大豆イソフラボンが含まれているんです。

中央アルプスの綺麗な伏流水で育てているとか。

image-11

これは生の子大豆もやしですが、普通のもやしに比べて健康パワーがみなぎっております。

身がパンパンにつまってる感じ。

image-12

子大豆もやしは、しらすと炒めて食べました。

やっぱり、シャキシャキして普通のとは全然味が違いましたね。

もやしって節約したい時に好きでもないのに仕方なく食べることが多かったんですが、子大豆もやしは、積極的に食べたいくらい美味しかったです。

もやし=味がしないという概念が覆されました。

image-13

かぼっコリーは生のまま食べることのできるかぼちゃなので、ツナと和えてサラダにしていただきました。

かぼっコリーはかぼちゃのような甘味はなく、独特の味とコリコリした食感が特徴的。

ピクルスやぬか漬けにしても美味しいそうです。

デザート編

鈴鹿山麓ヨーグルト

image-15

非遺伝子組み換えの飼料を与えて育った乳牛のヨーグルトです。

ブルガリア菌・サーモフィラス菌が加えられているので、おなかにも優しい♪

ちなみに、オイシックスのデンマークヨーグルトというのも無糖で美味しいんですよ。

オイシックスはパッケージがいちいち可愛いので、食べる時嬉しくなっちゃいます。

潤いの梨

image-16

梨は甘みが濃厚でした。

まさに、フルーティーという言葉が似合う梨。

カットされているので楽でした( `ー´)ノ

たまには、フルーツも良いですね。



以上、オイシックスレポート1でした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加