運動不足対策に!YouTubeで自宅ヨガ~オススメのYoutuber~

10月10日は体育の日。

ヨガの先生宅に行き、1時間ヨガで体を動かしてきました。

先生に習うのは平均月2回くらいなので、自宅ではYouTubeのヨガ動画を見て練習しています。

本だけの説明よりも動画なら真似するだけなので、頭で何も考えずにできます。

YouTubeなら無料だし、ネット環境にある人なら誰でもお家でヨガが可能♪

YouTubeでヨガ

動画を見やすくする方法

img_20161011_113649

ノートパソコンを床に置いて動画を流しながらヨガをするのもありですが、私はどこでも持ち運び可能なタブレットを使っています。

タブレットはWi-Fiで使用しているので、実質無料(‘ω’)ノ

タブレットはそのままだと固定できないため、スタンドを使って固定します。

img_20161011_113657

このスタンドは電化製品ショップで150円くらいで買いました。

スタンドはあるととても便利です。

ヨガのYouTuberをどうやって探すか

まずは、ヨガのYouTuberを探す必要がありますね。

検索ワードとしては、【ヨガ 初心者】、【ヨガ ゆっくり】、【ヨガ リラックス】など、自分がどんなヨガをしたいかを検索していきます。

どんな人の動画を見るかはもちろん自由ですが、私はその人のスタイル、プログラムの内容、リラックスできる声かどうか、オシャレな動画かどうかで選んでいます。

日本人だけでなく、英語の勉強も兼ねて外国人の動画を見ることが多いです。

それでは、私が現在お気に入りに入れているヨガYouTuberをピックアップします。

お気に入りヨガYouTuber 2選

1、Wellness To Go

カナダ・バンクーバー在住のArisaさんという方のヨガ動画です。

日本で医師免許を取得して、現在はマッサージセラピスト兼ヨガインストラクターをしているので知識も豊富。

声もリラックスできて優しい雰囲気で素敵です。

最近の動画は中級~上級者向けになったように感じるので、ヨガ初心者の方は初期の方から見ていくのがオススメ。

ストレートネック解消エクササイズ、瞑想のやり方、姿勢を良くするエクササイズ、呼吸法など幅広く健康情報を網羅しているので勉強になります。

2、Yoga with Adriene

この動画のAdrieneさんという方はオーストラリア人なので、動画は全て英語。

なかでも、【30 Days of Yoga】というプログラムがオススメです。

初心者向けのヨガエクササイズを30日にわたって行い、少しずつ体を使っていきます。

それ以外の動画も見やすいので、この人の動画を見ればヨガマスターになれそう♪

英語のリスニングが苦手な人は、見様見真似でやるか、体の部位だけでも英語の単語を勉強してみてください( `ー´)ノ

無料でヨガが学べるなんて良い時代

私がYouTuberでヨガをするときは、上記2人のヨガを中心に行っています。

他にも沢山のヨガYouTuberがプラットフォーム上にいるので、自宅で気軽に運動をしたい方は探してみてください。

少し上手くなったら、ピンポイントでヨガ教室に通ったり、ワンコインのパークヨガに行ったりするとすごく気分転換になりますよ♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加