日本古来の食べ物はミネラルが豊富【味噌汁はスーパーフード】

忙しいとスーパーに売られている加工食品に頼ってしまいがち…

そんな現代人は多いのではないのでしょうか。

特に水煮食品は加工の時点でミネラルが失われているほか、添加物としてよく含まれている重合リン酸塩は、ミネラルにくっついて体外へ排出してしまう性質があります。

アルコールを飲んだ時も代謝にミネラルが多く失われてしまいます。

ただでさえ、現代の野菜にはミネラルが不足しているというのに、ミネラルを排出してしまうなんて負のスパイラルですよね。

出したものは補ってあげるのが健康維持には欠かせません。

ミネラルを補うには、日本古来から伝わる味噌汁を食べよう

japan-1604865_960_720

ミネラルって、どう補えばいいの?って思いますよね。

簡単な方法があります。

出汁をとった味噌汁を食べれば良いんです。

私は幼い頃から母親が前夜から煮干しで出汁をとって毎朝、お味噌汁をだしてくれました。

ベジタリアン気味でたんぱく質量が圧倒的に少なかった我が家ですが、何とか普通に学校に通ってそれなりに進学できたのは、今思えば煮干しを出汁にした味噌汁のおかげかなと思っています。

お味噌汁はミネラルのバランスが海に近いので、人間の体にとってはまさにスーパーフード。

オススメの出汁

①煮干し

ミネラル分としては、カルシウム、マグネシウム、鉄分が豊富に含まれています。

そのほか、ビタミンD、DHA、EPAも含まれます。

煮干しの選び方としては、脂肪分の少ない小さいサイズの煮干しを選ぶのがベスト。

煮干しは酸化しやすいので、密封状態で冷凍庫に保存してください。

※酸化防止剤のビタミンCやBHAが含まれていない方がより良い。

②昆布

昆布には、カルシウム、鉄分、ヨウ素、銅、亜鉛などの微量ミネラルが豊富に含まれています。

選び方としては、緑褐色の肉厚な昆布がベスト。

昆布を買うと表面に白っぽい粉がついている時がありますが、これは旨みのもとであるグルタミン酸やマンニトールなので水で洗うのではなく、ささっと布ではらうくらいにしておきましょう。

昆布には水溶性の食物繊維も豊富に含まれているので、出汁にとった後そのまま捨ててしまわずに、細かく切り刻んで練り梅、おかか、醤油と和えると美味しいですよ。

③干しシイタケ

ミネラルに関しては、カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、亜鉛、リン、マンガンのほか、ビタミン類では、ビタミンD、E、K、ナイアシン、葉酸などが含まれています。

ビタミンDがとれる食材は貴重なので、ぜひ!!

シイタケよりも、干しシイタケの方が断然栄養素が豊富なんです。

選び方としては、国産の原木栽培をキーワードに探してみてください。

オススメの味噌汁の具

①わかめ

ミネラルが豊富に含まれるという観点からみると、わかめがミネラルの王様。

カルシウム、マグネシウム、鉄、リンなどが豊富です。

このほか、ビタミンB、ビタミンC、βカロテンなど美容と健康に欠かせない栄養素がしっかり入っています。

選び方としては、養殖のわかめよりも、天然の乾燥わかめを戻して使うのがベスト。

②あおさ

カルシウム、マグネシウム、鉄、銅、マンガンのほか、ビタミンA、B、B12、葉酸が豊富に含まれています。

選び方としては、スーパーに売っているあおさは乾燥がほとんどなので、ボロボロにくずれていないものがベスト。

③豆腐

たんぱく質の補給源として、豆腐は簡単に取り入れられます。

わかめ×豆腐

あおさ×豆腐

など、バリエーションは無限にあると思います。

豆腐で胃もたれしてしまう人は控えた方が良いですが、わが家は週に2回くらいは豆腐の味噌汁にしています。

④野菜

野菜ってザックリしすぎですが、野菜不足が気になるなぁって方は、味噌汁に野菜を入れてしまえばいいんです。

切干し大根や、乾燥ごぼうを入れても栄養がとりいれられます。

貧血気味だったら、小松菜やほうれん草を豆腐と一緒に味噌汁にすれば、栄養のある1品になります。

味噌の選び方

調味料の選び方でも書いたのですが、ラベルを見た時に原料はシンプルなものを選ぶようにしてください。

大豆、米、塩のみで作られたシンプルなものを。

添加物として、アミノ酸やビタミンB2(着色料)と書かれている味噌は、短期熟成で旨みもあまり得られません。

味噌はこだわったらけっこう面白いですよ。

コツコツとミネラルを溜めていこう

以上、日本古来から伝わる味噌汁が、いかにミネラル不足の現代人に不可欠かをざっと書いてみました。

添加物の入っている加工食品を絶対に食べないっていうのは、手間もお金もかかって暇な人以外は無理だと思うので、このような味噌汁で失ったミネラル分を補ってあげるだけでも、変わってくると思います。

現代人にはほぼミネラルが足りないので、味噌汁習慣はじめましょう♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加